みなさま、おはようございます。
いつもバタバタな私ですが、今日は、朝から心を集中して思うことがあります。
今日は18年前に起こった、あの忌まわしい「米同時多発テロ」9月11日。
朝7時、アパートの外、この光景と共に目覚めました。
私のアパートはリンカンセンターの向かい側。
上の写真のように追悼式が行われています。
芸術の場での追悼式とあって、このように「舞」を通して、追悼と悲しみを表現していて、心が震えました。
忘れてはならない世界平和。
少し、記憶を辿ってみる意味でも、改めて説明して見ます。
米国同時多発テロ
イスラム過激派テロ組織アルカイダによるテロ攻撃。当時の首謀者ウサマビンラディンが、アメリカはイスラエルがレバノンを侵略することを許可した、それを受けて迫害者と同じやり方で罰することを決めた、と表明しました。
ワールドトレイドセンター2棟、死者2763人。そしてあまり知られていないのですが、国防総省本庁舎(ペンタゴン)への突入攻撃。死者125人。重傷者106人。
詳しくはこちらをご参照ください。
私のアメリカ人相棒は、その日、まさしく、ウオール街で会議をしていたそうです。
会議の真っ最中、突然、大爆音が響き渡り、その直後、会議室外で、
「OH NOOOOOOO!!!!」
と絶叫が起こったと回顧しています。
ここで、一つアメリカ人の「心情」をお話します。
”あまり詳細を話したがらない。”
その心情も察してあまりある、だから、私は詳細を突っ込んで聞きません。
今、外ではセレモニーが行われ、オペラソプラノ歌手の雄叫びの下、荘厳なる舞が
繰り広げられています。
2001年9月11日に戻ります。
相棒、彼はその日、1メートル先も見えないほど、白煙が舞う中、ミッドタウンまで1時間半かけて歩いて帰宅したと、話しています。どうやって帰ったのか、あまり記憶もないと、いうほどのショック状態だったようです。
そして、彼の、友人は、最初の突撃を受けた、ツインタワーの第1棟で仕事をしていました。
そして、亡くなりました。
生まれたばかりの我が子、の写真を相棒に見せてくれたのが、その1週間前だった、と。相棒の目に涙が浮かびました。
人はなぜ憎み合うのでしょうか?
憎しみを憎しみで返すこと、そこから生まれるものは、もっとたくさんの憎悪でしかないというのに。
色々な思いが頭をめぐる1日ですが、改めて、今日一日、命があること、生きていられること、その命を与えてくれた両親、もっと遡れば、祖先、この美しい地球、全てに感謝を感じて過ごして見たいです。
各局テレビでは、ワールドトレードセンター跡地、でセレモニーの様子を中継しています。
下の写真は、命を落としたご家族、ご親族の方が、代表となってお亡くなりになられた2763人全員の名前を読み上げている最中です。
居たたまれない気持ちになって、少し外に出て見ました。コロンバスサークルの名物、”地球儀”がビルの谷間から太陽が燦々と当たって輝いていて、交差点真ん中だというのに、足を留めて見入ってしまいました。
何かのメッセージのようでした。
この地球に生かされている私たち。憎しみあい、やめませんか?、そう叫びたい衝動に駆られました。
そして、私が、穏やかに黙祷していたら、、、
私の友人から、以下のこんなとんでもない、メッセージが舞い込み!!!
”今、わか子のアパートの前通りかかったら、リンカンセンターで、
New Yorkファッションウィークのリハーサルやってるよ!面白そうだね!”
違うだろ!絶対に!!!今日は違うだろ!
しばらく無視を決め込むことになりました。
まあ、類は類を呼ぶと言いますので、私も気をつけたいと思いつつ、
今日はここまでとさせて頂きます。
いつもご拝読いただきまして、誠にありがとうございます。私の励みと生きがいになっております。
もしこのブログを読んで、いいな!、って思って下さったら、スタースタンプ&読者登録して頂けましたら、本当に、本当に嬉しいです。
ではまた次回!
See you next time!