マンハッタンSTORY

波乱万丈人生半世紀。NYから本音情報お届け中。

2019年台風 17号”竜巻”で鉄塔がぐにゃり。九州8万戸停電?自家発電機を用意?!

みなさんこんにちは。

暑さがぶり返しエアコンをつけているという、ニューヨークから。

日本は台風17号が九州上陸で被害拡大とのこと、北上している台風が本州から逸れてくれうことを願うばかりです。

9月22日ヤフージャパンニュースで見た、「宮崎県台風17号突風で、鉄塔がぐにゃりと曲がった」詳しく調べていこうと思います。

f:id:wakuwaku-ny:20190923081148j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

 

いつどこで起こったの?

宮崎県延岡市で9月22日午前8時40分ごろ。

youtu.be

 

youtu.be

 

今、現在の状況

今現在23日午前6時、晴れていますが、引き続き九州南部では、強風やうねりを伴った高波、土砂災害に注意が必要のようです。奄美地方では、うねりを伴った高波にも十分な注意が必要とのことです。九州全体で8万戸停電とのことです。

 

SNS上での反応は?

 

 

 

 

アメリカで最近起こったハリケーンドリアンの被害

youtu.be

 

43人の死者を出した9月1日バハマに上陸したハリケーンドリアン

カテゴリー5、過去最悪のハリケーンとして甚大な被害を残しました。

今だ、瓦礫化した町の片付け、住居を失った人々の避難生活が続いています。

youtu.be

まとめ

千葉の大停電、今回も九州で多くの世帯で停電が起こっています。今後も長引くとの予想がされています。

いざ停電になり、いつまでも電気のない生活ほど不安で苦しい、そして精神的なダメージも含め、これほど辛いことはありません。健康に被害も及ぼします。

以下、米国で開発された、自家発電機、自転車のように踏み込んで発電をするという便利なアイテムを見つけました。自宅に1台備えておくのが良いかもしれません。

item.rakuten.co.jp

今日も最後は、こちらニューヨークはマンハッタンで気づいたことを一つ。

「鉄塔がぐにゃり!」の映像に衝撃を受けながら、外に出て見ましたら、この建設中の2棟、超高層、まるでペンのように超細長ビルディング。それも、マンハッタンのど真ん中はミッドタウン。かの有名なプラザホテルのすぐ近くですが、、、今回のような突風、ハリケーン、地震、それと、考えたくもないですが、テロなど、安全対策は大丈夫なのでしょうか?!心配になってきました。

f:id:wakuwaku-ny:20190923075640j:plain

 

 

f:id:wakuwaku-ny:20190923075927j:plain

 

今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。

いいな!と思って頂けましたら、スターマーク、ブックマーク、読者登録頂ければ本当に嬉しいです。

ではまた次回。