ワクワクNYの生活お役立ちブログ

波乱万丈人生半世紀。体当たりの本音情報をお届けします。

小泉進次郎環境大臣 ”セクシー!” に気候問題❓世界へ発信!

ニューヨークでいよいよ国連会議始まりました。世界中から要人がマンハッタンに到着とあって、バリケード、警備、国連のある近辺は物々しい状況になっています。大渋滞があちらこちらで起こっています。

その前夜、9月22日、早速、このニュースが舞い込んできましたね。

 

f:id:wakuwaku-ny:20190924090641j:plain


 


headlines.yahoo.co.jp

「セクシーに」どういう意味なのでしょうか?

 

 世界に恥をかくこと、そう言われても仕方ない、発言のようです。

 

 やはり”セクシー”の意味について、疑問が残ります。

国際舞台、特に世界中が関心をもち、危機感を持って取り組んでいる環境問題、日本代表としての発言とあって、みなさんが呆れ怒るのも仕方ないですね。

 

こちら以下、アメリカのニュースでも半ば、からかい気味の論調で取り上げられています。

www.marketwatch.com

 

おまけに!こちら。あの、トランプ大統領が”サプライズ”で、環境問題「地球温暖化問題」についての会議に参加したという、一報も舞いこんでいます  

 

今年6月1日にパリ協定を離脱し、世界中から非難を浴び、それでも、頑なに”地球温暖化などでっち上げだ”発言を繰り返し、断固拒否して続けた、トランプ大統領までも、”関心を示し始めた”環境問題。

大型ハリケーン、竜巻、津波、地球温暖化に起因されると言われる自然災害が世界中に多発している、ついに”危機感”を持っての参加なのでは、と言われています。

世界が注目している、環境問題。

その中で、日本代表、小泉進次郎環境大臣、

”環境問題はクールにセクシー”発言。

やはり、不適切発言、としか思えない世論の声も致し方ないかと。

100歩譲って、この場合に使いたかったかもしれない単語:

”グラマラス Glamorus” 

”リッチ Rich” 

”フレキシブル Flexible”

 

セクシーはやはり性的な意味合いも含まれ、表現したかったであろう意図は汲み取りたいですが、不適切と言われても仕方ありません。

一般の会話でも、

”You look (are) sexy!"

はかなり、馴れ合いの中、相手を不快にさせないと信頼関係のある中(女友達同士で若い方は、使うこともありますね。)であれば、あくまで、会話の中で使いますが、公で使用することは、ほぼありません。

では、何と言えば品もよく、当たり障りのない言い方になるかと言いますと、

You look gorgeous!" (ゴージャズですね!)

を一般的に使います。

政治的な場面、それも、国連の舞台、”セクシー”

不適切と言われても仕方ないですね。

今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。

いいな!と思って頂けましたら、スターマーク、ブックマーク、読者登録頂ければ本当に嬉しいです。

ではまた次回。