マンハッタンSTORY

波乱万丈人生半世紀。NYから本音情報お届け中。

コロナ経済損失”NY市ロックダウン” *3/21更新 日本オリンピック延期決定的速報(米国より)

 NY市長ついにニューヨークロックダウン決定しました。

人種のるつぼ、ヨーロッパ大陸もお隣とあって感染拡大は免れなかったのは仕方ない。

米国ではコロナ抑え込みに各州必死です。

3月22日、日本はついに米国からの入国規制も発表。

オリンピック開催、不可能です。

一刻も早く日本政府はオリンピック延期を世界に発信するべきです。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、日本政府は22日、米国からの入国を制限する方針を固めた。米国からの入国者は日本人を含め、ホテルなど検疫所長の指定する場所で2週間待機し、公共交通機関を利用しないよう要請する。週内に運用を始め、当面、4月末まで行う。

朝日新聞より引用

 

ニューヨークロックダウン

www.cnn.com

カリフォルニア州も同じくロックダウンです。コネチカット州、イリノイ州も合わせて4州で
ロックダウン決定です。

www.cnn.com

 

コロナ経済損失と米国失業率20%予測

残念ながら不可避のアメリカ経済大失速。

失業率は20%にも上るとの予測がなされています。

トランプ大統領任期中、記録的失業率低下を誇っていたのですが

一気に失業者が街に溢れかえる模様です。かくいう私も、今のところ自宅待機中ですが

20%の仲間入りの可能性も出てくると思います。

www.cnbc.com

NYレストラン廃業続々の悲鳴

日本でも取り上げているNYレストラン廃業報道を以下で見つけました。

www.businessinsider.jp

私の個人メールにも日頃行きつけのレストランより

「廃業寸前なので、どうか少しでも寄付してお店存続のために力を貸してください」、

という切実なメールが続々舞い込んできています。

心が痛む毎日です。

 

f:id:wakuwaku-ny:20200322011941j:plain

日本に及ぶ余波は?*オリンピック関連速報アメリカより*

アメリカがくしゃみをすると世界中が風邪をひく。

日本は風邪どころかそこから一気に肺炎、入院の重病へと進むとあって、今後の経済損失がどれほどのものなのか危惧されています。

まず、オリンピック。

先ほどオリンピック延期・中止がほぼ確定になるであろう速報がアメリカ発表されました。

 

米国陸上競技委員会が、水泳競技委員会についで、オリンピックの延期要請を発表しました。

アメリカなしの陸上競技、そして、水泳競技も同じく延期要請をしている中、開催の現実味が益々薄れて来たのではないでしょうか。

東京オリンピックに赤信号が点滅です。

これ以上、先延ばしにすると、ドタキャンによる経済損失が途方もなく発生すると思われる日本。

もう後が無い。

 

安倍首相の一日も早い延期決定、世界へ発表が望まれるところです。

日本の失業率・倒産で損しない失業保険申請について

日本でもすでに失業と倒産が激増しています。

以下、有益な情報が書かれてある記事を見つけたので、参考にしてください。

貰えるはずぼ失業保険がもらえない、そんな事態は事前に避けたいですよね。

president.jp

 

まとめ

記事を書いている最中に舞い込んできた、米国陸上競技委員会の速報。

中途半端で申し訳ないのですが今日はここで一度アップさせていただきます。

今一番、先に、すること。

安倍首相

即刻、オリンピック延期の決断と発表を世界に向けてすべきです。日本にこれ以上のダメージは、取り返し不可能な致命的になる危険性があるはずです。